2011年11月02日

演奏会宣伝いろいろ

【第32回秦野市民の日「文化団体フェスティバル」】(入場無料)
明日です。うちのオケが出演します。僕はフィナーレの指揮をします。フルートは吹きません。

2011年11月3日(木)

場所:秦野市文化会館大ホール
曲目:となりのトトロより「さんぽ」
   星に願いを
   シュターミッツ作曲「木管四重奏」
   <フィナーレ>上を向いてあるこう 他
西湘フィルハーモニー出演:12:15〜12:25/15:00〜フィナーレ

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~seisho/



【杜のホールはしもと アンサンブルコンサート2011】
コンサートの一番最後、Ensemble Iberisというフルートアンサンブルに賛助出演します。ひめ先輩の代わりに頑張ります!

2011年11月26日(土)10:30開場 11:00開演

場所:杜のホールはしもと 
曲目:Flute Springs Suite /西村友
Ensemble Iberis出演:17:45〜17:55

http://www.hall-net.or.jp/25event/20hashimoto/2011-0901-1055-8_m.html



【北里大学文化会吹奏楽団 第27回定期演奏会】
こちらも賛助出演です。卒業以来6年ぶりに定演にのります。楽しみです。

2011年11月27日(日)13:30開場 14:00開演

場所:グリーンホール相模大野
曲目:Gloval Variations/N.ヘス
   交響曲第二番/J.バーンズ 他

http://id15.fm-p.jp/177/kitasatowind/index.php?nocnt=1&prvw=
posted by ますみん at 21:30| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

がくしん

・学振のこと

学振PD、書類選考突破!
次は1か月後に面接で、採用が決まる。

一昨日、他のラボの先生に、受入先が同じ研究室だとまず採用されないと言われていたから諦め半分だったので驚いた。
多くの人は同じ研究室にいたとしても、書類上は違う研究室に進むことにしたり、裏ワザを使うようだ。
違う研究室に行くことにして計画書を書くのは苦しいので、正攻法で真正面から勝負することにした。逆にそれが良かったのかな?

同じ研究室のままでPD内定まで行った人の去年の実績を見ると、文系理系全分野含めて全国でたった2人しか採用されていない超難関。針の穴を通すような倍率だ。

しかし、ここまで来たからには通したい。



・研究会のこと

つぶやきにも書いたけど、明日午後、東京医科大学病院第一研究教育棟3階第一講堂にて第33回神経組織培養研究会が開催され、僕がトークします。お暇な方はどうぞ。
http://www.jantc.org/
posted by ますみん at 18:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

明日へ向かって

敬愛する大切な友人が亡くなった。

体調のことはかなり前に聞いた。
体調が悪いのに表に出さず、いつも周りを気遣っていた。
そして、夢のようなオーケストラを創設することを最期の仕事としたことにただただ敬服し、なんとか力になりたいと思った。

去年末か、今年の初めくらいだったか、オケのことで毎日のように電話し、語りあったことは忘れられない。残り時間が短いことを知っていたからこそ、いつも意識して10年・20年先の団の話をした。
そして、日本一のオケにすることを約束した。

7月の創立記念演奏会、この前の演奏会は成功だった。
これから先は残った僕らの仕事だ。
彼女の掲げた理想は僕らの中で生き続け、彼女の夢の続きは僕らが叶える。

11月3日に、彼女が亡くなってから最初の本番がある。
自分はまさかの指揮だが、彼女が掲げた理想に恥じない演奏を目指したい。多くの人に感動を与えたいと思う。

小田部団長、見ていて下さい。
posted by ますみん at 01:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

せんでんです

依頼原稿のこと

原稿が完全に仕上がりました。
実験医学というメジャー誌に載ります。生物系で研究やっていた人は結構みんな知っているかな。僕も教科書代わりによく読みます。
こんな有名誌に記事を書ける日が来るなんて。
教科書に自分の名前を残すという夢は半分叶いました。
これから沢山成果を挙げて、本当の教科書に名を残そうと思います。



演奏会のこと

演奏会があります。時間のある方は是非いらしてください。
僕はピッコロを吹きます。持ち替えでフルートも少し。
演奏会詳細↓

【第1回湘南二宮音楽祭〜ミュージックフェスタinにのみや〜】
2011年10月16日(日) 10時30分開場 11時開演(入場無料)
会場:二宮ラディアンホール
曲目:「アルルの女」第2組曲
posted by ますみん at 00:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

1か月を簡単に振り返る

・研究のこと
神経科学・神経化学、2つの学会が終了した。いやー長かった。10月末にももう1つあるけどとりあえずひと段落。
岡野先生をはじめ色々な先生方にも覚えてもらえたし。多くの著名な先生方から期待されていて嬉しさ3割、プレッシャー7割。
神経化学会の懇親会で全員の前で急に話をふられてスピーチさせられた。つまり脳神経研究の世界でトップを走る先生方の前で・・・
結果はボロボロ。W先生・・それは無茶振りってやつです・・・。あぁ、アドリブがきく人間になりたい。

神経化学会には4年間参加し続けていつの間にかたくさんの先生方に覚えていただき、いつの間にか同世代の仲間もたくさん増えていた。しみじみと昔を振り返ったりした。


・ダイビングのこと
休みにダイビングにも行った。1年ぶりの富戸は最高だった。
海はいい。生命に満ち溢れている。命の生まれた場所に帰って来た気持ちになる。
そして、以前一緒に潜った仲間との偶然の再会。そして素敵な新しい仲間も増えた。一期一会だね。次潜るのは春先かな。

余談だけど、僕が通うダイビングショップのシェフのあおぐさんは実は出身大学は理系だそうで僕の研究に興味を持ってくれて色々話したのだけど、後で色々分かってびっくり!
3才からずっと音楽をやっていらして親戚は音楽家がたくさん!有名人に疎い僕でも知っている某超有名フルート奏者さんはいとこらしい!!今度、ギター持っていくからセッションしようと言われた。
驚いたことがもう一つ、あおぐさんは中澤酒造の社長さんと大学で同期で研究室も一緒だったらしく、今でも年1回は会うらしい!世の中狭いっすね。
posted by ますみん at 22:53| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

近況を色々と

・研究のこと
日本語で分かりやすいと思います↓
http://first.lifesciencedb.jp/archives/3457#more-3457

さて今日から神経科学会です。再来週は神経化学会、来月は神経組織培養研究会で発表します。

更に某科学雑誌の記事を書いてみないかと言われ、やることにしました。
忙しいけれどステップアップのチャンスなので。
書店でも扱われるので発売されたら告知します。



・音楽のこと
小さい本番ですが、合唱付きオーケストラの指揮を振ることになりました。しかし僕でいいのだろうか・・・

北里の定期演奏会にエキストラとしてのることになりました。卒業以来なのでとても楽しみです。団員に教え子もいるし。足を引っ張らないようにがんばろうと思います。

フルートアンサンブルイベリスの本番にエキストラとしてのることになりました。ひめ先輩が出られないからということで。みなさんとても上手なので不安もありますが、楽しみです。
posted by ますみん at 11:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

夏休み

夏休みをもらい色々やりました。


12日夜 高校の友人とサシ呑み
ラジオ局プロデューサーをやっている高校時代からの親友と呑む。
サイエンス祝いということで門前仲町で寿司をおごってもらう。
めちゃくちゃ美味い。
キャバクラに連れて行ってくれる。人生初キャバクラ。なるほど楽しい。
そのまま友人宅へ泊まらさせてもらう。マンションからの東京の夜景が素晴らしい。
俺も早く稼ぐようになりたいなぁ。


13日 オケの仲間と伊豆旅行(初日)
早朝、東京から愛甲石田へ
仲間の車に乗り込み伊豆へ
和菓子作り初体験。これがなかなか楽しい。
ひまわりとなでしこの花を作った。
様々な和菓子を見たけど、和菓子って見た目が美しい。

110811_1450~01.jpg
写真1:作った和菓子
ひまわりとなでしこ

夜はBBQ。マシュマロを焼くことを最初にやった人は天才だと思う。


14日 オケの仲間と伊豆旅行(2日目)
冷房で体調を崩す。
しかしそのまま海水浴へ。
今井浜はとてもキレイ。
海水浴は久しぶりな気がする。
足湯につかったり、ソバを食べたりして伊豆旅行を満喫。
また行きたいなぁ。

その日の深夜に体温を測ったら37.7℃
次の日の富士登山に備え気合で治すことにする。


15日 大学吹奏楽部の後輩と富士登山(初日)
早朝体温36.2℃
これならいけると富士へ向かう。

10:30馬返し
ふもとから登った人限定で登山認定書をもらえる、ということを小屋のおじさんに聞く。
頂上まで登った証に頂上の写真を撮って来いとのこと。
地ビール無料、うどん無料、各博物館無料、etcと特典がいっぱい。

五合目までは人がほとんど居ないし、森林地帯が続くので自然を楽しみながら登れる。
廃墟に諸行無常を感じる。

12:30五合目
初日の道程の半分
ここからが本番
ここからが渋滞

15:50八合目
何度も登って大分慣れているからか割と楽だった。
太子館に泊まる。
この山小屋は食事・就寝スペースが他に比べてかなり良いのでオススメ


16日 大学吹奏楽部の後輩と富士登山(2日目)
0:00起床
寒くてあまり熟睡できず。他の仲間は暑がっていたので、たぶん風邪が原因。
体調もよろしくなかったが、もうここまで来て引き返せないと思い気合で頂上へ向かうことにする。

予想通りの大渋滞。全く前に進まず、ご来光に間に合うか不安。
そして寒い。

4:20頂上到着
寒くて凍えそうなまま日の出を待つことにする

5:00ご来光
光が差す瞬間の美しさに感動。登ってきて良かったと思う。

110814_0505~01.jpg
写真2:富士山頂上御来光
光が差した瞬間

休憩所で豚汁をいただく。生き返るとはこのことだと思う。
800円もするぼったくり値段の豚汁だが、今は大変ありがたいと思う。

7:40下山開始
駆け降りる

11:40馬返し到着
脚が限界

温泉へ向かい疲れを癒す。
登山認定書をもらい、タダビール、タダうどん。
地ビールがどれも美味かった。
富士吉田の肉うどんも最高だった。

110814_1529~01.jpg
写真3:地ビール4種類
ヴァイツェンが最も美味しかった

甲府へ向かい居酒屋で打ち上げ。

終電で帰宅。
帰宅中にリュックにガムが付着。
電車の床にガムを吐くな・・・


そんなこんなで充実した夏休みでした。





posted by ますみん at 11:20| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

論文の内容が

posted by ますみん at 10:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

演奏会

西湘フィルの演奏会が終了した。
チケットは完売、客席はほぼ満席だった。
お手伝いしてくださったみなさん、お越しくださったお客様、どうもありがとうございました。

反省点はたくさんあるけど、無事終了し一安心。
今回は1stをたくさんいただき、ソロも山ほどあり、とても勉強になった。
コンクールで素晴らしいソロを披露した教え子たちに聴かせるのが何より緊張した。でも、彼女らにとって良い刺激になったようだ。良かったー。

さぁ。次はアルルの女。
posted by ますみん at 00:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

演奏会宣伝

そろそろ演奏会の宣伝を。
みなさまお誘い合わせの上是非いらしてください。
被災者の皆様は無料でご招待いたしますので是非ご連絡ください。
指揮は仙台フィルでも指揮をされている松元宏康さんです。
山ほどソロがあります。がんばります!

↓詳細↓

西湘フィルハーモニー管弦楽団
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~seisho/

【〜創立記念演奏会〜東日本大震災復興支援】
2011年7月31日(日) 14時開演 13:30開場 秦野市文化会館小ホール
ピアノ:石井晶子(賛助出演) 指揮:松元宏康
¥500(当日券あります) *以下の方は無料になります* 65歳以上・お身体に障がいのある方・未就学児童

*前 半*
室内楽の調べ
J.S.バッハ:G線上のアリア
ドヴォルザーク:管楽セレナーデ
フルートアンサンブル

*後 半*
シューマン「ピアノ協奏曲 イ短調」より 第一楽章
チャイコフスキー「くるみわり人形」より花のワルツ
ビゼー「カルメン組曲」より闘牛士
新倉知編曲「日本の四季メドレー」他

*当日は募金箱を設置致します。仙台フィルハーモニー管弦楽団が立ち上げた、「音楽の力による復興センター」に送らせて頂きます。

*お問い合わせ* 池谷:080-5405-8501  oke-seisho-ticket@hotmail.co.jp
■後援■ 秦野市教育委員会 秦野市楽友協会
posted by ますみん at 10:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

